きょうのダメ日記

カンピオーネ!アニメ化しないかなぁ~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴァンパイア十字界

ヴァンパイアを題材とするマンガ・アニメ・ゲームはたくさん有りますが、
今回おすすめするのはコレ!

ヴァンパイア十字界!

ハッピーエンド主義の私としては、最後はどうにも納得できないのですが
それまでは本当に面白かった。

主人公ヴァンパイア王ローズレッド・ストラウス

時代背景は現代で、ローズレッドが世界のどこかに封印されているヴァンパイア女王を探している
とこから物語は始まります。

また、人間とかつてローズレッドが治めていた夜の国の民 ダムピール(ヴァンパイアと人間のハーフ)が
ローズレッドを探しています。
なぜ探しているのかと言うと、
人間側は、宇宙からの侵略者!を撃退できるのがヴァンパイア王と女王だけだと考えているため。
ダムピール側は、ヴァンパイアの体を使った人化術で人間となるため。
さらにダムピール側は、なぜ王が女王を探しているのかを知っています。
それは、かつて王が本当に愛していた人間の女をヴァンパイア女王が殺し
それを知った王が怒り狂い封印を解いた後に八つ裂きにすることです。

物語中盤、それぞれ別の思惑はあれど
共通の敵(宇宙からの侵略者)のため、封印された女王を復活させます。

そして、女王復活してから物語は加速します。

二転三転の果てに、
090730_0804~01
死の間際の王が流す涙の意味を知ります。

王が下した悲しい決断。

ハッピーエンドじゃないので万人におすすめできませんが、
悲しい結末も大丈夫ってことでしたら、読んでみてください。

絵は非常に綺麗です。





なんていうか、いろいろ納得できないんです。

ダムピールと人間が全面対決になった場合は、人間が勝利しちゃうんです。数が違うから。
それが前提で、
よく王が、王も女王も死ぬ様な策を取ったなぁ・・・と。

月の地球化だって、
なんで女王一人でやらなくっちゃいけないんですかね?
王は地球化の術?はできないんですかね。

王も女王も宇宙からの侵略者(母船は月と同じ大きさ)を滅ぼすのに
時間もそんな掛からず、女王のマントがすこし焼き焦げるくらいだったんです!
女王一人でその気になれば銀河の果てまで単身飛んで行ける・生物を死滅できる。
そんな作中ではヴァンパイアは無敵の存在なのに
月の地球化で命を落とすなんて・・・・・。

そもそも月にダムピールが移住するのに100年以上かかるみたいなんです。
なら一度に地球化しなくても良いんじゃ?
たとえば、10分の1地球化して10年魔力回復に専念して、それを10回繰り返す。

対人間を考えれば、女王一人でも生かすべきなのに。
仮に100年人類が月に手を出さず(この時点でもう無理だと思う)、移住したとしても
対人間で決定的なものは何もないんです。
だったら、女王庇護の下 地球のどこかで夜の国を再建した方がよっぽど現実味があると思うんですけどね。
女王が人類の恐怖でしかないとしても、女王に下手に手を出せば
人類というか生物の全滅は必死。
それを知ってて、夜の国に手を出そうとしますかね?
ダムピールのブリジットの情報操作で夜の国を隠し続けても良いし・・・。
王も女王も居ない、月移住よりよっぽど現実味があると思います。


黒鳥憑きの娘に関しても矛盾があるんです。
いままで、49人黒鳥憑きの娘をステラの記憶を呼び起こす前に殺してきて
「そうじゃないと娘が可愛そう過ぎる」と王も言っていたのに
今回の花雪はなんで殺さなかったんですかね?
殺さなかったせいで、ステラの記憶を知って「こんな記憶なんていらなかった」って泣いていたのに。
そしてそのせいで、これだけは隠し通したかったと言っていた
黒鳥の呪いがステラと子の魂からできていると、周りに知られてしまったし。。。。

花雪との対決でもそうです。
なんでわざわざ黒鳥の土俵で戦わねばならないんですかね?
飛べるんだから、攻撃の届かないところでビッグモーラも倒した?遠距離攻撃で仕掛ければいいのに。
もしくは、ダムピール或いは人間に殺させる手段もあるのに。
よくまぁ、対人間で絶対のないダムピールのみにしちゃったなぁ・・・・と。


これだけツッコミ所があると、
「あぁ、ローズレッドは殺す為に生まれて、殺す為に殺されたんだなぁ・・・・」と思ってしまいました。
殺す為に、色々矛盾が発生してしまったんだなぁ・・・と。

SHUFFLE!芙蓉楓の様な原作レイプって言葉があるように、
ヴァンパイア十字界は読者レイプなんだなぁーと思ってしまったよ。。。
私の様なハッピーエンド主義の人にとっては。


作中でも、黒鳥憑きの娘が死の際にステラと切り替わった時があったんですが
どうにか呪いを解かして、花雪と同化できなかったんですかね・・・・。
子供も再び宿ってさ・・・。

セイバーハーゲンが、ローズレッドが本当に自分の娘ステラを愛していたことが分かったときに
呪いが解けたりしたら、或いは解除方法をローズレッドに教えたりとかあれば良いのになぁ・・・。

[ 2009/07/30 11:12 ] ヴァンパイア十字界 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【マンガ】 『ヴァンパイア十字界』
あなたにも、いと高き月の恩寵を―― 『ヴァンパイア十字界』   "THE RECORD OF FALLEN VAMPIRE"   全9巻  作 城平京  画 木村有里  2...
応援
blogram投票ボタン
FC2カウンター
最近の記事+コメント
プロフィール

きょう

Author:きょう
女の子のヤキモチとちょっとエッチをこよなく愛するダメ社会人。

SONY BRAVIA32インチとヘッドフォン(MDR-DS7000 7.1chサラウンド)で
ニヤニヤしながら日々奮闘中!!

驚いたコトに、リンクフリーなんですよっ!
プロフィール画像は、ブロとものななしさんより頂きました♪

おすすめ商品


